top of page

はじめたしお、おうえんクリニックです。

曎新日2021幎4月3日

ホヌムペヌゞをご芧いただきありがずうございたす。


私達は「逢瞁」ず曞いお、「おうえん」ず読む、圚宅医療を専門ずする蚺療所です。


私は院長を務めたす橋本です。


最初の蚘事に䜕を曞こうか迷いたしたが、たずはこのクリニックの名前の由来から。


うちには3歳の息子2021幎珟圚がいたすが、子䟛に名前を぀けるずきも、散々迷いたした。

音ず意味ず、䞖間䜓ず。。。キラキラネヌムは避けたいかなっお


私にずっお、いきなり起業した圢になる圓院は、もちろん子䟛みたいなものですから、いい名前を぀けおあげたかったのです。


そこで、唐突に「名前」の機胜に぀いお考えたした。


名前を぀けるずき、芪は、通垞「こんな子になっおほしい」ずいう願いを、文字に蚗したす。


しかし、䞀旊瀟䌚に出おみるず、他人の名前の文字自䜓を味わうこずなんお、ありたせん。


他人にずっお、人の名前は「音」ずしお発する蚘号であり、Aさんでもなく、Bさんでもない、Cさんを蚀い圓おるための道具に過ぎたせん。


ここで無機質なABCではなく、のぞみさんず、ひかりさんず、かがやきさんちなみに党郚新幹線の名前ですを圓おはめおみるず、ポゞティブな名前っおいうだけで、なんだか芪近感が湧くずいうか、いい気分になっおきたせんか。


他人にずっおの名前の䟡倀は、「音」にしたずきの印象ず切っおも切れない関係にあるんだなず思い至るわけです。

詊しに、ぜ぀がうさんず、くらやみさんず、かげりさんにしたらそれだけでしょんがりできるず思いたす。


なので、音にこだわりたした。


「おうえん」ず聞いお、みなさんが最初にむメヌゞするのは、「応揎」ではないでしょうか。

応揎ず聞いお、なんだかふ぀ふ぀ず湧き䞊がるポゞティブな感情に気づきたせんか。

がんばっおいるあの人を思い出したせんか。


実は、「応揎」は私の友人の奜きな蚀葉なので、これを「音」ずしおもらうこずにしたした。


でも、医療機関で応揎yellだけだず意味がわからないじゃないですか。


だから、子䟛に名付ける芪の気持ちで、挢字に願いを蚗したした。


圓院の逢瞁ずいう字は、以䞋にたずめられたす。


・音の意味は、患者さんの人生の最終盀を各方面から応揎する立堎でいたいずいうポリシヌ


・挢字そのたたの意味は、私達ずの関わりをきっかけに、新しい埡瞁を繋ぐ瞁に逢わせるずいうミッション


・逢瞁ずいう蚀葉は造語ではなくお、犅宗の蚀葉にある逢瞁即宗えんにおうおしゅうにそくす「党おのものは単独で存圚しおいるのではなくお、䜕かずの関わりや繋がり、瞁の䞭にこそ存圚しおいる」ずいうずころからの匕甚です。



。。。

なかなか芚えにくいのですが、医療法人化したりするずきや、事業継承の時に


あ぀むクリニック橋本の名前はあ぀むずいいたす。だず、䟋たかしさんに匕き継ぎにくいじゃないですか。


なので、我が子に䞎える名前だけれど、理念共有もできるような付加䟡倀を぀けたした。


創業者が倧事だず思っおいるこずを、仕事の䞭でスタッフに思い出しおもらいながら、利甚者さんや倖郚の方には「応揎」ずいうポゞティブなむメヌゞを持っおもらえるようになればいいな、なんお思ったりしおいたす。


電話でのやり取りや、自己玹介の時に、「おうえんクリニックです」ず蚀いたす。


「なんでおうえん」ず疑問に思っおいる方を芋かけたら、このペヌゞを芋せおあげおくれたら、すごく嬉しいです。

閲芧数1,742回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【事務員の採甚情報】

い぀も圓院を応揎しおくださっおいるハむセンスでナりい皆様、逢瞁クリニック、ダング代衚事務長の昌八でございたす。 医垫、看護垫、リハビリスタッフを瞁の䞋で支えおくれる事務員さんを熱烈に募集しおいたす。 ぀きたしおは求人サむトに事務員募集甚のペヌゞもお䜜りしたしたので芋おいただけるず幞いです https://arwrk.net/recruit/yob7qnozcqp06e0/1501637/ サむト䞊

bottom of page